banner
ホームページ / ブログ / ブエルタ・ア・エスパーニャ ステージ 1: チーム DSM
ブログ

ブエルタ・ア・エスパーニャ ステージ 1: チーム DSM

Nov 12, 2023Nov 12, 2023

チームDSM-フィルメニヒは、チームタイムトライアルの開幕戦で雨の影響でペースを落とすことはなかった。 写真:アレクサンダー・ハッセンシュタイン/ゲッティイメージズ

Heading out the door? Read this article on the new Outside+ app available now on iOS devices for members! >","name":"in-content-cta","type":"link"}}">アプリをダウンロードします。

バルセロナ(ヴェロ)―土砂のブエルタ・ア・エスパーニャ開幕戦のチームタイムトライアルでは、大雨と暗闇が襲い、総合優勝候補の一部が慎重に走行する中、チームDSM・フィルメニッチがモビスターを痛烈に追い込んだ。

チームDSM-フィルメニヒは早めにスタートを切り、モビスターをコンマ数秒でかわして14.8kmのチームタイムトライアルで優勝した。 ディフェンディングチャンピオンのレムコ・エヴェネポールと彼のソウダル・クイックステップチームは6秒遅いタイムを記録し、EFエデュケーション・イージーポストと並んで3位タイとなった。

その後、チームDSM-フィルメニッチが驚きの勝利を祝う中、エヴェネポールは不満を表明した。

「これは予想していなかった」と最近U23世界タイムトライアルチャンピオンに輝いた赤いジャージを着たロレンツォ・ミレシは語った。 「私たちはいくつかのリスクを冒しました。 私たちはチームのために良いパワープランを立てていましたが、それがうまくいったと思います。とても満足しています。」

ステージ前の優勝候補ユンボ・ヴィズマは、ツール・ド・フランス優勝者のジョナス・ヴィンジガードがパンクし、チームが彼を待っていたため32秒を失った。

「これほど雨が降るとは予想していなかったが、それは誰にとっても同じだ」とゼップ・クス氏は語った。 「もっとドライなコースだったらもっと良かったんですが、かなりいい運転ができました。 ジョナスに問題があり、少しタイムをロスしてしまいましたが、最初のステージでは30秒はそれほど重要ではありません。 これほど複雑な天候では、コーナーを慎重に通過し、危険を冒さない方が良いでしょう。」

#ラブエルタ23

とても悲しい😭

バルセロナの濡れた通りを進むのは難しいです。 まさにドミノ効果ですね! 🥹😞 pic.twitter.com/77AESNIsGO

— チーム・ジェイコ・アルウラ (@GreenEDGEteam) 2023 年 8 月 26 日

うだるような暑さが1か月ぶりの雨に変わり、都市部の路面は滑りやすく、GCの人気選手の多くがテクニカルで曲がりくねったコースを慎重に走行した。

厚い雲と雨がバルセロナを覆い尽くしたため、後からフィニッシュしたチームはほとんど暗闇の中でゴールした。

モビスターのエンリク・マスは、ステージ優勝できなかったことにそれほど動揺していなかったし、ラバー面を下に保つことの利点に目を向けることを好んだ。

「最も重要なことは転ばないことだった。我々は良い仕事をしたと思う」とマスは語った。 「ブエルタでは良いスタートを切れたので、この調子を毎日続けていきたいと思っています。」

対照的に、多くのチームでは転倒者が出ました。 その中には複数のライダーがクラッシュで転倒したジェイコとアルウラのチームも含まれていた。 その後、チームリーダーのエディ・ダンバーが終盤近くで反撃を試みてプッシュしたが、このアイルランド人選手もデッキに激突し、さらなる劣勢を許した。

ブエルタ・ア・エスパーニャの第1ステージは、バルセロナの街路を巡る14.8kmのチームタイムトライアルで、海岸沿いからスタートし、市内を巡る一連の高速ストレートとゆっくりとした右カーブが続いた。

レースまでの数日間は蒸し暑かったが、夕方のテストは大雨に見舞われ、多数のクラッシュが発生し、チームは努力を緩める必要があった。

カハ・ルーラル・セグロス RGA が最初にスタートし、その後すぐにチーム DSM フィルメニッチが続きました。 彼らは後続のチームよりも明るい光と乾いた路面の恩恵を受け、スペインチームよりも42秒も速く走ってホームに帰った。

その後、状況は徐々に悪化しました。 EF Education EasyPostは事態をうまく判断し、わずか6秒で失点したが、アルケア・サムシック、アルペシン・ドゥクーニンク、イネオス・グレナディアーズ、ジェイコ・アルウラなど、他の多くのチームがクラッシュに見舞われた。 ジェイコのチームリーダー、エディ・ダンバーはゴールライン手前で転倒したが、再び馬に乗り、ゴールまで走りきったが、チームは51秒遅れて最終的に19位でゴールした。

イネオスはローレンス・ド・プラスの転倒に加え、最速TTライダーのフィリポ・ガンナのパンクもあり、ツール・ド・フランス優勝者のジョナス・ヴァンゲガードもパンクしてバイクを交換する必要があった。